menu

テレまめ

【サザエさん】浪平さんの囲碁は世界レベル?

国民的人気アニメ「サザエさん」は今年でアニメ50周年を迎える。

「サザエさん一家」の周りで起きるドタバタ劇には悪の組織も出てこなければ、SF的ド派手な展開もない。だが、そんなごく平凡なサザエさんの住む架空の町で世界レベルの戦いが繰り広げられているという情報をキャッチした。


ことの発端は、あるツイッターユーザーの「サザエさんの囲碁シーンを検証した」というツイートだ。サザエさんでは波平さんがマスオさんや隣人の小説家・伊佐坂難物先生と囲碁を打つシーンが度々出てくるが、このユーザーは1年かけてサザエさんを録画して検証し、「波平さんは割と忠実に囲碁勉してる」という結論に至ったという。(Yahoo!ニュース<2月10日付>より

そして、そのツイートにプロ棋士も反応し、とある回で浪平さんが囲碁を打っているシーンの盤面が世界大会でのものと同じだったということなんです。

小ネタというにはあまりにもディープな仕込みに、仕込んだ方もすごいけど、気づいた人もエラいな!と感心してしまいますね。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ