menu

テレまめ

あてはめNACS!~TEAM NACSのメンバーを他のグループにあてはめてみる

まいど。今日も今日とてTEAM NACSに生きる活力をもらっているさっちゃんです、コンニチハ。

NACSのメンバーは5人。時々、中でも誰が好きなの?と聞かれることもあります。強いて言えば「子顔寄りの子残念」なのですが(意味が分からない人は「ファンタジーネーム」参照!)最も好きなのは5人が揃った時なのです。5人の個性が見事に違っていて、勢ぞろいした時のパワーたるや、1×5よりもはるかに大きいから。

予てからそう思っていたところ、7月に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジ)にて、心理学者の植木理恵先生によって、その印象が裏打ちされました。

集団心理学においての性格のタイプ分類5種類に5人それぞれがバラけていて、つぶし合わずに高め合う効果が出ており、そしてそれは、SMAPや嵐といった人気グループにも言えることなのだそうです。ちょっとここで、そのタイプ別に3グループと、ついでにTOKIOを当てはめてみましょう。木村さん以外に関しては心理学不勉強につき、想像です。悪しからず。

  • カームタイプ(話のまとめ役)→森崎博之、草なぎ剛、櫻井翔、城島茂
  • エキセントリックタイプ(自分の世界を守る)→安田顕、稲垣吾郎、大野智、長瀬智也
  • ブラックリストタイプ(外部から新風を吹き込む)→戸次重幸、木村拓哉、二宮和也、松岡昌宏
  • ディレクタータイプ(全体を仕切る)→大泉洋、中居正広、松本潤、山口達也
  • アベレージタイプ(皆の平均値を志向する)→音尾琢真、香取慎吾、相葉雅紀、国分太一

ちなみに、私が独自に思う分類でNACSとSMAPを対比させると

  • 森崎→中居(チームのリーダーであり、破壊的歌唱力の持ち主)
  • 安田→稲垣(共に1973年12月8日生まれ!)
  • 戸次→草なぎ(マニアックな趣味の世界に没頭するタイプ)
  • 大泉→木村(全般的に器用なタイプ)
  • 音尾→香取(憎めない末っ子)

となるんですが。

尚、「北のドリフ」とも称されるNACSをドリフにしてみると

  • 森崎→いかりや長介(リーダー!)
  • 安田→高木ブー(寡黙…)
  • 戸次→加藤茶(若いヨメもらったね!)
  • 大泉→志村けん(笑いのエース)
  • 音尾→中本工事(体操得意なんスよ)

といったところでしょうか。どちらも「西遊記」の人形劇の声を担当したという共通点があるのですが、リーダー(三蔵)と大泉さん(悟空)以外は相対していないのも面白いところです。かつて(2000年)「水曜どうでしょう」に5人が出演した際も、これに対応するコスプレで登場していました。

では最後に、HTB「ハナタレナックス」の番組中のトークで本人たちも認めた、この5人に当てはめてみましょう!

  • 森崎→銭形警部(「待てぇーお前たちぃー!」って台詞が似合う)
  • 安田→石川五ヱ門(寡黙…)
  • 戸次→次元大介(シゲさん、銃マニアです。ま、刀剣も好きだけど)
  • 大泉→ルパン三世(小学生のころから周りから似合うと言われていたそうで)
  • 音尾→峰不二子(NACS本公演の女役と言えばこの方なんです)

重ねて申しますが、基本的にこれらの「あてはめ」は、ワタクシ個人の独自の判断に基づいております。意見には個人差がありますので、実際とズレがあっても責任は取りかねます。異論反論がございましても、ノークレームノーリターンでよろしくお願いいたします。

お粗末さまでした!!

(企画:こざる/記事:さっちゃんはね♪)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ