menu

テレまめ

【サザエさん】年始のジャンケンは25年連続でチョキ!

国民的アニメ「サザエさん」のじゃんけんコーナーについて記録・分析を続けている団体サザエさんじゃんけん研究所が、興味深い研究結果を発表した。それは「新年初回の放送では24年連続(1995年~2018年)でチョキが出ている」というもの。

たまたま24回連続でチョキになる確率は2824億2953万6481分の1。したがって「新年最初のチョキは故意に選ばれている」というのが研究所の見解。
そして今年最初のじゃんけんの結果は…予想通りのチョキ。これで連続記録が25回に更新された形となる。

なお、長年にわたって収集された調査データはPDF形式で無料配布されている。研究所の公式サイトにてダウンロードが可能。(Yahoo!ニュース<1月8日付>より

じゃんけんの分析を続けている団体があるというのも驚きですが、エンディングがじゃんけんになってもう25年なのかってのもびっくり!(その前の、お菓子を喉に詰まらせそうになるバージョンで育った世代です。)

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ