menu

テレまめ

【東芝】「サザエさん」の提供を降板へ

サザエさん

経営再建中の東芝が、フジテレビ系のアニメ「サザエさん」の番組スポンサーからの降板を検討していることが分かった。

東芝は1969年に番組が始まって以来、半世紀近くスポンサーを続けてきた。家電を一般家庭に普及させる目的もあり、サザエさんが冒頭で東芝の提供を宣言する場面は、番組の名物だった。

当初は単独提供だったのを、98年からは他企業との共同提供に切り替えた。(Yahoo!ニュース<11月1日付>より



TBSの「日曜劇場」が昔は「東芝日曜劇場」だったの覚えている人いるかな?逆に「え、東芝日曜劇場じゃないの?」って人もいそうだな(笑)。「サザエさん」が東芝一社提供じゃなくなった時もちょいとショックでしたが、完全に消えてしまうとなるとさらに衝撃的。歴史の一ページを目撃している気持ちです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ