15Jun
TBSドラマ『99.9―刑事専門弁護士―』第8話放送終了直後、Twitterでは「新日ジャージ」についての意見が多数見られた。
“新日”とは、『新日本プロレス』の略。ドラマのなかで殺人容疑で逮捕された、松本潤演じる深山大翔が新日のジャージを着用し、話題になったもの。このジャージは、劇中では頻繁に登場するもので、榮倉奈々演じるプロレス大好き女子の私物を、深山に着替え用として差し入れた設定だ。
実際は『99.9』の演出家の木村ひさしの私物で、撮影当日に木村さんが新日のジャージを着ているところを榮倉が見つけて、これがいい、と榮倉自身の希望で劇中で着るようになった。
新日の公式サイトでは、火曜日には売り切れ状態になったとのこと。ちなみに、値段は1万3500円(税込み)。ジャージに限らずいろいろなグッズをドラマで使用しているが、かなり反響が大きく、どれも売れているらしい。(Yahoo!ニュース<6月14日付>より)
大々的に宣伝している公式グッズではなく、劇中に登場する小道具が売れ始める現象とは。「ロケ地めぐり」にも通じる、疑似体験の一つなのでしょうね。ことに「99.9」は番組内に散りばめられた「小ネタ」が多く、視聴者がネタを拾うべく画面を注視しているといいますから、かなりの宣伝効果がありそうです。
関連記事
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。