menu

テレまめ

【訃報】福本清三さん

新年早々、ショックで、悲しい訃報。

私の尊敬する「5万回斬られた男」こと俳優の福本清三さんが2021年1月1日、肺がんのため、77歳でお亡くなりになりました。

福本清三さんといえば、水戸黄門や暴れん坊将軍などの時代劇に必ずといっていいほど登場していた斬られ役俳優。出演作品は、その他大勢で名前が出ないことがほとんどでした。

細面で彫りの深い顔立ちで、「主人公に斬られ、くるっと一回転しカメラ目線のあと、大きくのけぞって倒れる」通称えび反り。一番目立っているので、すぐにファンになり、いつしか探すのが楽しみになっていました。もともと兄が悪役ファンで、兄が名前を教えてくれました。以後私は、福ちゃん、または、先生と呼んでいました。

21年前、当時は名前以外の情報はほぼなく、福本清三さんのことを知りたくて、テレビる毎日の1コンテンツとして、ファンサイトを始めました。口コミ情報をもらったり、時代劇や現代劇で福本清三さんを見つけるたびに、更新し、応援し続けてきました。応援ソングも。ファンサイトのことは、以前、同じ役者仲間が福本清三さん伝えてくれて、知ってくれていたようです。

年が明けたところで、ファンサイトに、年頭のあいさつと「今年もまた一緒に福ちゃんを応援しましょう!」とコメントをアップしようとしていた矢先の訃報。かなりのショックでした。一度、リアルでお会いしたかったのに、残念です。

どんな端役でも「一生懸命やれば、きっと何処かで誰かが見ていてくれる」と、力の限り命をかけて芝居に打ち込む、そんな福本清三さんは光っていました。

確かに、誰かが見ていてくれました。2003年にはハリウッド映画「ラストサムライ」で、まさかのトム・クルーズの護衛役に大抜擢。2014年には映画「太秦ライムライト」で初の主演を務められました。

俳優生活62年。長い間、俳優業、お疲れ様でした。福本清三さんはいつまでも私たちのスーパーヒーローです。ご冥福をお祈りします。

※元記事:コラム「テレビでこざる!DX」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第1029号)

関連リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ