menu

テレまめ

今は昔、70年代という時代ありけり

先日、CS局をザッピングしていましたら、昔見た記憶のあるドラマが放送されていました。懐かしさに暫し番組を見ていましたら、出演者の大半が、今は鬼籍に入っておられる方ばかり。え、もしかして呪われたドラマ?などと思ったら、放送が1975年でもう45年近く経過しているので、致し方のないことでした。

今週飛び込んできた訃報。1976年に資生堂のシャンプー「バスボン」のCMでブレイクしたタレントの松本ちえこさんが、60歳という若さで他界されました。とびきりの美人というわけではなく、ごく身近にいそうな可愛い女の子のアイドルとして、現在にも通じるコンセプトの元祖のようなタレントさんでした。

松本さんの訃報をきっかけに、ネットの動画で70年代のアイドルを検索してみると、出るわ出るわの懐かしい楽曲たち。

山口百恵さんや桜田淳子さんのような誰もが知っているスーパーアイドルはもちろん、それ以外にも、アイドル乱立の時代を物語るような数多のアイドル達。

断片的に聞き覚えのあるメロディーをたどるごとに、当時からコアなテレビっ子であった自分に出会えたような気がしました。そして、これらの動画が探し出せる現代のネット社会に感謝したい思いになりました。

とんねるずの木梨憲武さんが今月ソロアルバムを発売しますが、コンセプトは70年代を彷彿とさせるファンクのイメージ。若い人にもこのカッコよさ分かってほしいなぁ。

昔は良かったと言う年寄りにはなるまいと思っていましたが、良い時代の思い出は、年月を経てもまた良いということです。70年代の香りを時々は楽しんでみるのも一興です。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第975号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ