menu

テレまめ

【朝ドラ】100作目をフライング!

現在放送中の朝ドラ「まんぷく」はストーリーも大詰め、いよいよカップヌードルの商品開発が完成しそうです。おそらく来週は、無性にカップヌードルが食べたくなることが予想されるため、この週末にいくつか買い込んできたさっちゃんです、コンバンハ。

ということはドラマの完結まであと2週ということなので、最後までに菅田将暉さんとイッセー尾形さんの再登場と、芦田愛菜さんが何らかの役で登場してくれることを希望しているんですが。

さて、ラスト2週に期待を残しつつ、私の意識の半分は早くも4月から始まる朝ドラ100作記念作品「なつぞら」に飛んでおります。物語のスタートとなる「北海道・十勝編」にはTEAMNACSから3人もがレギュラー登板するということで、NACSと共に一日が始まる素晴らしく私得な状況に、できれば物語のその後が「東京編」に移行しなければいいのに、とまで思うほど(笑)。

そして、なんといっても100作記念ということもあってか、キャスト陣がなんとも豪華(NACSを含めて)。

朝ドラ100作の歴史の中には「ヒロイン回帰の法則」(←私が勝手に名付けた)という、かつてヒロインを演じた女優さんがヒロインに関わりの深い役どころで再出演する傾向がありまして、「ゲゲゲの女房」のヒロイン松下奈緒さんが「まんぷく」ではヒロインの姉を演じているといった感じですね。「なつぞら」では、十勝編に松嶋菜々子さん(「ひまわり」)、小林綾子さん(「おしん」)、東京編に山口智子さん(「純ちゃんの応援歌」)、比嘉愛未さん(「どんど晴れ」)、貫地谷しほりさん(「ちりとてちん」)と、現在のところ、すでに5人のヒロイン経験者がキャストとして発表されています。

今後さらに新キャストも増えることが予想されますが、1週のみのゲストでもいいので、歴代ヒロインが登場したら面白そうですね。個人的には斎藤こず恵さんを希望します。

新しい朝ドラが始まることで、新年度の始まりを実感するテレビウォッチャー。記念の新年度に期待が高まります。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第937号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ