14Feb
90年代初頭に全米や日本でも放送された、デヴィッド・リンチ監督のドラマ「ツイン・ピークス」の新作が、今夏WOWOWにて放送されることが決定した。
同作品は、リンチ監督がプロデューサーとして初めて手掛けたTVドラマとして話題になり、その人気は社会現象にまで発展した。日本でも放送され、“ピーカー”と呼ばれる熱心なファンが出現し、“カルト”“ハマる”などの言葉が普及。海外ドラマブームの火付け役とも言われる伝説のテレビシリーズと称された。
前作のTVシリーズ最終回で、ローラがクーパー捜査官(カイル・マクラクラン)に「25年後に会いましょう」と告げた通り、新作では25年後の世界が描かれる。今年5月にアメリカでの放送が決定しており、カイル・マクラクランらキャスト217人が発表されるものの未だ内容は謎のままとなっている。
日本では、2017年夏にWOWOWプライムにて独占放送予定。(Yahoo!ニュース<2月13日付>より)
25年前の作品は、私は見てはいないのですが、すごいブームであったことの記憶は鮮明に残っています。クーパー捜査官=チェリーパイのイメージもやたら強くありますね(笑)。その後日本でも海外ドラマがごく普通に受け入れられる土壌を作った、文字通り伝説のドラマと言えるでしょう。前作の最終回で「25年後に…」というメッセージがあったことを記憶していて、期待していた「ピーカー」たちには嬉しい知らせではないでしょうか。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。