7Aug
昔から、視聴者からのハガキ(投稿)で成り立つという番組が多くあります。何を隠そう筆者も、そういう番組を好み投稿してきました。
昔でいえば、欽ちゃんのド〜ンとやってみよう!(欽ドン)やタモリのボキャブラ天国などなど…結局、ほとんど採用されなかったですが…。
「ほとんど」というのは、唯一採用されたものがあるからです。
今から26年位前、おニャン子クラブが大ブレイクしたフジ系の夕方5時から放送していた「夕焼けニャンニャン」が打ち切られ、引き続き始まった「桃色学園都市宣言」という曜日別に内容がちがう学園ドラマ仕立てのバラエティ番組がありました。
木曜日は「St.月桂寺ハイスクール」というドラマでしたが、その中に5分くらいの「替え歌」コーナーがありました。(この部分はバラエティ)
国語教師役のサンプラザ中野(現サンプラザ中野くん)が投稿ハガキを読み、そして替え歌を歌い上げ、生徒役の、なぎら健壱や大沢樹生(元光ゲンジ)などの面々が審査し(聴くだけ?)優秀作品には賞金1万円が贈られるというものでした。
そこで筆者のハガキが読まれたのです。しかも2ネタ。もちろん、テロップで筆者の名前が表示されました。ちなみに、こんな替え歌です。
♪この道は〜〜 いつみまさたか〜〜 「この道」
♪さいた〜 まんぞ〜〜 「チューリップ」
出演者にはけっこうウケていたようですが、さすがに優秀作品には選ばれず、1万円を手に入れることは出来ませんでした。それでも、飛び上がるほどうれしかったのを覚えています。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。