menu

テレまめ

2019年冬ドラマのタイトル略称を考えてみる

2019年冬の連続ドラマがスタートしましたね。「ヒットする連続ドラマは、“ロンバケ”や“渡鬼”のようにタイトルを省略して呼ばれることが多い」ということで、2019年冬の連続ドラマのタイトルについて、その略称を考えてみたいと思います。ただし、「トレース」のようなもともと短いもの、ネット限定ドラマやWOWOWなどの有料放送のドラマは除きます。なお、サブタイトルは省略します。

それでは、いってみましょう!

ドラマタイトル略称(案)

注:*印は公式略称
  • よつば銀行原島浩美がモノ申す!・・・はらひろ(原浩)
  • 初めて恋をした日に読む話・・・はじこい(初恋)*
  • 家売るオンナの逆襲・・・いえしゅう(家襲)
  • ハケン占い師アタル・・・アタル
  • スキャンダル専門弁護士 QUEEN・・・スキャべん(スキャ弁)
  • メゾン・ド・ポリス・・・メゾポリ
  • トクサツガガガ・・・トサガ
  • 私のおじさん・・・わたおじ(私おじ)*
  • イノセンス 冤罪弁護士・・・えんべん
  • 神酒クリニックで乾杯を・・・みくはい(神ク杯)
  • 僕の初恋をキミに捧ぐ・・・ぼくきみ(僕キミ)*
  • 3年A組・・・3A
  • パーフェクトクライム・・・パークラ
  • 人生が楽しくなる幸せの法則・・・しあそく(幸則)
  • フルーツ宅配便・・・フルびん(フル便)
  • 面白南極料理人・・・なんりょう(南料)
  • ゆうべはお楽しみでしたね・・・ゆうたの(ゆう楽)*

考察

うーん、「幸則」「南料」は語呂が悪いし、「トサガ」はトサカみたいだし、「アタル」はそのままだし、「はじこい」「わたおじ」「ぼくきみ」「ゆうたの」はすでに公式で使われていますが。

この中で特によさそうなのは・・・・・・

「はじこい」「わたおじ」「メゾポリ」「スキャべん」「パークラ」

まあこれらは、略称の王道ですけどね。

果たして。これらのドラマはヒットするのでしょうか?すべては3月、放送終了後のお楽しみです!

※元記事:コラム「テレビでこざる!DX」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第927号)

関連記事

関連リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ