menu

テレまめ

お正月番組で1番多く見かけた人

新年です。新しい年も皆様にとって良き年になりますよう。

いやぁ、誤解を恐れずに言うならば、お正月番組の大いなるマンネリは、多大なるリラックス効果を運んでくれるような気がします。

「鉄腕ウルトラDASH」「スポーツ王は俺だ」「相棒元日SP」「爆笑ヒットパレード」「戦うお正月」「さんタク」「箱根駅伝」すべて去年と同じプログラムに、お年賀のご挨拶を頂いたような感覚になります。

ところで、今年の元日のNHKの番組表が、ちょいと粋な編成になっていたのをご存知ですか。

午前4時30分 美の壺「私の富士山」
午前5時10分 ダーウィンが来た!「タカが集団でススメバチ巨大巣を襲う」
午前6時15分 うまいッ!「水なす〜大阪・貝塚市」

ね、一富士二鷹三茄子の、おめでたい初夢のラインナップになってるんです。

最近は番組欄のタテ読みがよく話題になり、元日のテレビ朝日の番組でも、タテに読むと「新たな年がみなさまによい一年になりますように」と読める番組表がありましたが、編成でもこんな遊び心が表現できるんですね。

お笑いのネタ番組とプロスポーツ選手が主演するバラエティ系番組が多かった印象の今年のお正月番組で、間違いなく1番多く見かけたのは、日本ハムファイターズの中田翔選手だったと思います。個人的に今年のお正月大賞を進呈いたします(笑)。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第723号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト