menu

テレまめ

のび太青年の事件簿【危険なビーナス】

TBSの日曜劇場、現在放送中は資産家の遺産を巡るサスペンスの「危険なビーナス」。原作が東野圭吾さんと聞いては、興味をひかれずにはいられません。

獣医師の手島伯朗(妻夫木聡)のもとに、異父弟・明人(染谷将太)の妻を名乗る楓(吉高由里子)が訪ねてくる。伯朗の母の禎子(斉藤由貴)は、前夫と死別の後、資産家・矢神家の跡継ぎの後妻となり明人を産んだが、数年前に不慮の事故で亡くなった。血縁関係のない富豪の家で冷遇されていた伯朗は家を出て、実父の姓を名乗ってきた。一方、明人は矢神家の直系の後継者として資産の全てが相続される約束になっていた。

矢神家とは縁を切ったはずの伯朗の前に現れた楓は、明人が失踪したため、伯朗に協力を依頼。いきなり現れた楓は本当に弟の妻なのか?その確証がないまま、伯朗はいつの間にか謎多い事件に巻き込まれていく…。

伯朗のキャラクターは、お人好しで、美人に弱く、妄想癖があって、どこか頼りない…。丸眼鏡でキョトンとした表情の妻夫木さんを見るにつけ、そこはかとないデジャヴュ感があるなぁと思っていたら、CMで妻夫木さんが扮した「実写版・野比のび太」だ!と気がつきました。

となると頼りがいに不安が生じそうですが、劇場版ドラえもんでののび太ならば、窮地も切り抜ける気概がある事でしょう(笑)

余談ですが、妻夫木のび太はトヨタ自動車のCMでしたが、ソフトバンクのCMでのび太を演じたのは、前作「半沢直樹」の堺雅人さんでしたね。

ドラマのほうは、資産家一族とそれを取り巻く人たちが物語の基本と言うことで、登場人物が多い。しかもどれもが濃い目。まずはこの登場人物の名前と相関関係を把握するのが肝要です。しかもその全員が怪しいときたもんだ。とりあえず片っ端から疑ってかかってもいいと思います(極論。)

明人の行方は?楓の正体は?じわじわと広がっていく事件の全容は?謎が謎呼ぶ王道ミステリーはまだまだ序盤。のび太青年(違うって・笑)とともに事件に巻き込まれてみてください。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第1020号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ