menu

テレまめ

【東海道中膝栗毛】江戸時代のベストセラーをドラマ化

4月からBSテレ東「土曜ドラマ9」枠で、十返舎一九の『東海道中膝栗毛』を原案とした時代劇『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』が放送される。


元役者のお調子者、“喜多さん”こと喜多八を演じるのは、和田正人。芸術家気取りのエロおやじ、“弥次さん”こと弥次郎兵衛を演じるのは、松尾諭。ひょんなことから女と女房に捨てられ、江戸に居場所がなくなった2人が、東海道を西へ“お伊勢参り”にかこつけた”自分探し”の旅に出る。


番組プロデューサーの瀧川治水氏は「ドラマを見て『あー旅に出たい! 親友と一緒に!』と思えるような、そんなドラマを作りました」と、自信満々だ。(Yahoo!ニュース<2月27日付>より

時代劇ではありますが、現代にも通じる物語なのかも知れませんね。時代が変わろうとも、若者気質や恋愛のテンションとかは同じだったのかも。そんな気分で、時代劇というよりは青春グラフィティといて楽しめそうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ