menu

テレまめ

師走!師も走ります!(師じゃないけど。)ワケもなく「こうしちゃいられない」感が募りますが、それに拍車をかけるのが街やメディアに流れるクリスマスソングですね。

中でも定番中の定番が、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」ですが、この曲がかかると、ある特定の年代は本来の歌詞「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」の部分を「兄は夜更け過ぎにユキエに変わるだろう」と替え歌にしてしまう人が多いようです。

これはかつてフジテレビで放送されていた「ボキャブラ天国」で好評を博したネタで、お兄さんが夜になるとユキエという源氏名のオカマに豹変してしまう映像とともに視聴者の印象に強く残ったようです。他にも、今でも蘇る替え歌ネタは多数あり、歌を聞くたびに反応しそうになります。

既に放送終了から10年を経過した番組ですが、放送されたネタはもちろん、当時出演していた芸人さんたちは、爆笑問題、ネプチューン、くりぃむしちゅー(当時:海砂利水魚)、アンジャッシュ、キャイ〜ン、ココリコ、土田晃之さん、古坂大魔王さんなど現在のバラエティ番組を支えている面々が多くいましたし、当時は流行語としてブームになったパイレーツが出演していたのも、ひとつの時代を作ったと言える番組でした。

言葉で遊ぶ番組、いま復刻しても面白いのではないかなぁ。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第924号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ