menu

テレまめ

【紅白歌合戦】エンディング指揮者につんく♂浮上

紅白歌合戦2017

今年の大みそかのNHK紅白歌合戦の出場歌手をめぐり、さまざまな情報が飛び交っている。さらに今年はラストの「蛍の光」の指揮者の人選も注目されているが、有力候補としてミュージシャンのつんく♂の名前が挙がっている。


「蛍の光」は、紅白のフィナーレで出場者全員がステージに上がって歌うのが恒例だが、初代の指揮は藤山一郎さん、2代目は宮川泰さん、3代目は今年の7月に亡くなった平尾昌晃さんと国民的な作曲者が務めてきた。


平尾さんの訃報を受けて、後任者が取り沙汰されてきたが、そんな中、つんく♂が浮上した。「作曲家なので指揮棒も振れる。喉頭がんで声を失い、そこから見事に仕事復帰を果たしたという強いメッセージ性もある」との評価が上がっているという。(Yahoo!ニュース<11月15日付>より

うーん、年末なのですねぇ。
先日、司会者については正式発表がありました。その他の出演者に関してはまだ「内定」などの噂レベルでの情報ですが、少しずつ明らかになっていくようです。確かに、平尾さんの訃報に接したときに「蛍の光」の指揮者のこともよぎりましたが、つんく♂さんならば、時代を築いたクリエイターとして「国民的」の称号も納得です。さて、正式発表はどうなりますでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ