menu

テレまめ

【訃報】大橋巨泉さん

「11PM」「クイズダービー」などのテレビ番組の名司会者として一時代を築いたタレントの大橋巨泉さんが12日に死去した。


大橋さんは東京都出身。ジャズ評論家、放送作家を経て1965年にスタートした日本テレビ系「11PM」で翌年、司会者としてデビューした。

「巨泉×前武 ゲバゲバ90分!」や「お笑い頭の体操」などの司会で人気を集めた。また、「はっぱふみふみ」や「ウッシッシ」など多くの流行語を生み出した。70年代以降もTBS系の「クイズダービー」や「世界まるごとHOWマッチ」などで高視聴率を取った。(Yahoo!ニュース<7月20日付>より

先日の永六輔さんに続き、日本のテレビ史の生き証人がまた鬼籍に入ってしまわれました。大橋さんの活躍時をよく知らない息子に大橋さんの肩書きを尋ねられたのですが、すぐさま答えられないほどのマルチな方だったのだなぁと、あらためて思いました。そして様々なジャンルにおいてエポック・メイキング的な存在でもあった方でしたね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ