15Sep
TOKIOの山口達也が日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」収録中に、絶滅危惧種とされる淡水魚・スナヤツメを偶然捕獲した。
9月13日放送の同番組では、山口と城島茂、河川環境の専門家たちがアユを探しに多摩川を訪れた。一同が川を網ですくっていると、山口の網にウナギのようなヘビのような見慣れぬ姿の魚がかかった。「なにこれ!?」と驚く山口だったが、専門家らはさらにびっくり。山口が捕獲したのは“スナヤツメ”。水質の変化に非常に敏感で、多摩地域では絶滅危惧種の最高ランクである絶滅危惧I類に分類されている魚だ。
専門家たちは「全国的に大変な話ですよ」「子供の頃に1回見たくらい」「私は図鑑でしか見たことがない」「ある意味伝説の絶滅危惧種」と興奮して語った。山口は「もう一生見られないかも」と惜しみながらスナヤツメを放流した。(Yahoo!ニュース<9月14日付>より)
「DUSH」では以前、恐竜の化石を発見したこともありましたよね。DUSH村やDUSH島といい、なにかとやっちゃうオトコたちですねぇ。13日の放送では、専門家の先生方もかなり興奮気味のようでした。山口さんが言った「カッパ、ツチノコ、ヤツメみたいな(ほどに貴重な発見)」という言葉にも、まんざらでもないという反応で、物凄いことなのだなと感じられました。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。