menu

テレまめ

「ひよっこ」出演者勢揃い〜朝ドラを数える。

秋ドラマが続々始まってはいるのですが、まだまだスペシャル版の番組も入り混じっている10月中旬。中でも「世にも奇妙な物語」はついつい見てしまうんですよねぇ。

2017年・秋の特別編を息子とともに、オチを予想したり、今の演技はどういう意味か深読みしたり、こんな結末の方が良くない?などと勝手なツッコミを入れてみたりと、色々と楽しんで見させていただきました。そこでちょいと面白い現象が起きまして。

まず一本目の「寺島」を見始めたところで、画面に登場したのが「銀杏BOYZ」の峯田和伸さん。「朝ドラ『ひよっこ』の宗男おじさん役でブレイクした峯田さんだ!」という意味を込めて、大幅に省略して「あ、朝ドラ!」と突っ込んでみました(笑)。

ひよっこ2

そしたら、その後の放送内で出るわ出るわの「ひよっこ」出演者。松尾諭さん、伊藤沙莉さん、奥田洋平さん、浅香航大さん、そして途中のCMの中に岡山天音さん。(順不同)さらには来週から始まる新番組「明日の約束」の予告の中には佐久間由衣さん。

実はこの現象、さかのぼること前夜から始まっておりまして、金曜日の「コウノドリ」第1話の中に、佐々木蔵之介さんと泉澤祐希さんと松本穂香さん、そしてコウノドリ終了直後の「A-Studio」には菅野美穂さん。

2日がかりで「朝ドラ!」って突っ込み連続状態!「ひよっこ」では物語の中で向島電機が倒産するというくだりがあったりしたので「再就職できてよかった」的な感情になったりならなかったり。

朝ドラ自体が放送開始から56年、97作品もあるシリーズなので、出演経験者も、朝ドラが出世作となる役者さんも、数えればたくさんおられるんですよね。

ちなみに「コウノドリ」レギュラー陣(HPのトップ画に写っているメンバー)も、大森南朋さん以外は朝ドラ経験者ですし、第2話のゲスト陣を見てみると、土村芳さん(べっぴんさん)、福士誠治さん(純情きらり)、高橋メアリージュンさん(純と愛)、柊瑠美さん(すずらん)と、朝ドラフリークにとってはついつい数えてしまう朝ドラの数々です。

先日はヒーローから朝ドラに直結するケースが多い事を言いましたが、さらに朝ドラから各局プライムタイムへのルートもできているんですね。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第865号)

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト