menu

テレまめ

やはり、この春のドラマは見るものが多くて、全然追いつかない状態です。仕事と家事の合間の録画チェックがなかなかできなくて、コピーロボットが欲しいさっちゃんです、コンニチハ。

「ボク、運命の人です。」(NTV)は、亀梨和也さんと山下智久さんが「野ブタ。をプロデュース」での主題歌ユニット「修二と彰」以来のコンビ復活ということで話題なのですが、初回の放送をチェックしていたら、木村文乃さんと菜々緒さんが大親友という設定に大驚愕してしまいました。

木村さんと菜々緒さんといえば、一昨年のドラマ「サイレーン」(フジ)で壮絶な関係性の設定で共演しており、そのドラマにかなりハマって見ていた私は「えっ…、アナタたちは、わぁッ!双子で…整形が…ぎゃああ、里見くぅーん!!」と叫びそうになり、居酒屋で恋愛相談するシーンでは、グラスに一服盛られてるんじゃないかとか、菜々緒さんが脇にナイフを隠し持って今にも襲いかかるんじゃないかとか、本筋が入ってこなくなるほど、いらぬ心配で頭がいっぱいになりました。

「やすらぎの郷」(テレ朝)は、倉本聰さん脚本のもと、主演の石坂浩二さんをはじめ往年のスターが多数出演する、老人ホームを舞台とした昼ドラマで、「ギャラだけで一体いくらかかるんだ」と気を揉みそうな大御所揃いのキャスト陣ですが、そこで共演しているのが、リアル元妻の浅丘ルリ子さん。さらには加賀まりこさんともかつてはイロイロあったようでして、これはもう倉本さんの作品だからこそ、そして年齢を重ねたからこそ集結できるメンバーなのでしょうね。

日曜劇場「小さな巨人」(TBS)では、主演の長谷川博己さんの妻役が市川実日子さんでして、こちらのお二人は昨年の映画「シン・ゴジラ」で共演されています。ドラマが始まる前に「蘭堂と尾頭が結婚しちゃってるよ!」と色めき立ったファンも少なくないようです。

今期シーズン2の「緊急取調室」の天海祐希さんと鈴木浩介さんは、缶チューハイのCMでは編集長と部下。そういえば同じCMでライバル編集長として共演した沢村一樹さんは「偽装の夫婦」(NTV)のお二人でしたね。

さらに、話を先期に遡ると、「嘘の戦争」(フジ)では確執の兄弟だった安田顕さんと藤木直人さんは、「ホタルノヒカリ」(NTV)シリーズでは同期入社の大親友でした。

虚実織り交ぜながら、過去の関係が見え隠れするキャスティングに軽くパニくってみるのも、ちょいと面白い趣向かも知れませんね。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第840号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト