menu

テレまめ

【いきなり黄金伝説】9月で終了

iod

テレビ朝日の「いきなり!黄金伝説。」(木曜午後7・00)が9月いっぱいで終了することが発表された。1998年10月に「ココリコ黄金伝説」がスタートして以来、18年間の歴史に幕を下ろす。


9月15日に2時間スペシャル(行列のできる即日完売グルメ)、同22日に3時間スペシャル(18年分の伝説名場面)の放送が決定した。


司会は、お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造と田中直樹。「1ケ月1万円節約生活」「無人島0円生活」など、数々の人気企画を生んだ。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優が叫ぶ「獲ったどー!!」は人気のフレーズになった。(Yahoo!ニュース<8月25日付>より

「黄金伝説」という番組としては長いですが、毎週同じ内容を続けてきたのではなく、人気のシリーズを入れ替えながら継続してきたスタイルでした。思わぬ事態が起こるドキュメント性についつい見入ってしまった人も多いのではないでしょうか。はじめに伝説ありきで、それを達成するために挑戦するという逆説の伝説には、時として人の逞しさを垣間見た気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト