menu

テレまめ

【みんなのうた】55周年ベスト・リクエスト受付

1961年に放送開始された、NHK「みんなのうた」が来年4月に放送55年を迎えることを記念し、レコードメーカー5社の共同企画「NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト」が来年4月に発売されることが決定した。


このアルバムは「みんなで選ぶ」をコンセプトに、CD収録曲のリクエストを一般から募集する。2011年の放送50年記念で発売された前作に収録されなかった曲、近年の楽曲、CD化されていない隠れた名曲など、それぞの「思い出楽曲」をホームページ上からコメントと一緒にリクエストできる。


リクエスト期間は11月24日から来年1月19日まで。キングレコード、ソニーミュージック、日本コロムビア、ビクターエンタテインメント、ポニーキャニオンの5社が参加する。(Yahoo!ニュース<11月24日付>より

http://www.nhk.or.jp/minna/

公式ホームページへ行くと、今までに放送された楽曲のリストを見ることができます。「この歌、好きだったな!」と口ずさんでみると、意外にもマイナーコードな曲が多くて自分の好みにビックリ(笑)。

「この歌手のオリジナル曲だと信じていたのに、カバー曲だったの!?」なんて事実を知ったりもできるかもです。実際、森山良子さんで有名な「さとうきび畑」を私が初めて聞いたのは1975年のちあきなおみさんバージョンでした。

あるいは、ビートルズの「オブラディ・オブラダ」は、ずっとフォーリーブスのオリジナル曲だと信じていました。(どうにもこうにも、年代が古いね。(+_+)

古い時代の楽曲は、放送後にはテープを上書きして使用していた時代背景から、映像や音源が残っていないことも多いのですが、今回のリクエストに合わせてそんな昔の映像を発掘するプロジェクトも発動中です。懐かしい歌が復活すれば嬉しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト