menu

テレまめ

又吉と加藤シゲ、作家なふたりがMCに!

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2015/i/150612-i111.html

お笑いコンビ・ピースの又吉直樹と、アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキがメインMCを務める単発バラエティー『タイプライターズ~物書きの世界~』が、26日深夜1時40分からフジテレビ(※関東ローカル)で放送される。共に作家として小説を発表している2人だが、テレビでの共演は初となる。

又吉は、今年1月に自身初の小説『火花』を発表、純文学の若手の登竜門である『三島由紀夫賞』にもノミネートされたが、僅差で落選した。
一方、加藤は2012年に書き下ろしの『ピンクとグレー』でデビュー、同作は映画化も決定した。今年の6月には4作目にあたる自身初の短編集『傘をもたない蟻たちは』を発表した。


番組は、又吉と加藤が、ゲストとして招いた作家の知られざる素顔や執筆の裏側を探求していく、物書きの物書きによる物書きのためのバラエティー。ゲストのゆかりの地や、なじみの場所を共に訪れ、思い出やエピソード、小説の着想を得る機会、創作の裏側など、幅広くトークを繰り広げていく。今回のゲストは、直木賞作家・朝井リョウ氏。(Yahoo!ニュース<6月12日付>より)


近頃の又吉さんといえば、作家及び読書のコンシェルジュとして登場することの方が多いですね。とはいえ、マニアック度が進むほど、作家活動も芸能活動も興味をそそられるような気がします。ところでこの番組、面白そうな企画なのでぜひ見たいのですが、関東ローカルなのが残念です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト