menu

テレまめ

自宅待機な日々、お疲れ様です。いろいろストレスもたまる状況ですが、ひとりではないことを意識して、みんなで乗り切りましょうね。

いろんな意味で日常が非日常となっていますが、テレビウォッチャーにとっても、常と異なる日々が続いています。いわゆる「三密」を避ける観点から、テレビ番組の収録もままならなくなっており、デイリーなバラエティ番組・情報番組などは離れた場所からの中継で各出演者が画面上で集結する形を取っています。ウイークリーなバラエティに関しては、過去に放送された番組の総集編や未公開集といった内容で。

そしてドラマに関しては、どうしても人と人が至近距離にならざるを得ず、撮影そのものができない状況になっており、4月スタート予定のドラマの放送開始が延期になるほか、すでに放送が始まっているドラマに関しても、今後の放送に影響が出ることは必至です。もうこれは仕方のないこと。受け入れましょう。

ということで、ドラマをはじめとして、新しい番組が放送できない時間枠に関しては、再放送の措置が取られているのは、みなさんご存じでしょう。そして、あらためてこの再放送を新鮮に感じていませんか?

数年前に見たはずのドラマ、大好きで録画もしたはずだけど、録画したことに安心して見直していなかったものや、実は放送時に見逃していたというケースもあるでしょう。あれっ、この役者さんが出ていたんだ!とか、そうそう、そのセリフ好きだったんだ!とか、逆にこんないいセリフなのに忘れてた!とか。

見る側のコンディションも当時とは変わってきているので、新たな楽しみ方ができるかもしれません。

ちなみに私は、ドラマではないのですが、先日NHKの「チコちゃんに叱られる」を見ていましたら、ゲストの方の顔ぶれで再放送であることは悟ったのですが、一度見たはずの問題の答えと理由を憶えていないという、情けない自分に気がついてしまいました。

非常事態だからというわけではなく、良質なテレビ番組はどんどん再放送してほしい!いやするべきだ!と、自分の記憶力の頼りなさを再放送制度に補完してほしいと思ってしまったさっちゃんなのでした。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第993号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ