menu

テレまめ

みなさま、お健やかにお過ごしでしょうか。こんな儀礼的な挨拶が切実に響く昨今でございます。

先日ネットで見つけた名言「人が動かなければコロナに歩く足はない」とばかりに、世間の合言葉は「STAY HOME」。お家で過ごしましょうということです。インドア人間のワタシ的には全く苦にならないことではありますが、お外に行くのが大好きな方には、慣れないことでもあるのでしょうね。

こんな時こそ、テレビとお友達になるもの一つの手段です。とは言え、新ドラマも撮影のスケジュールがままならず、放送開始が当初の予定よりも軒並み延期されているのが実情です。その代替策として、過去作の傑作選が再放送されていたりするので、改めて名作を見直してみるのも一興です。

数年前と現在では見る側のコンディションも違っているので、同じものを見ても感じ方が変わっているかもしれませんし、そんな事実に気がつくことすらも、ちょっと興味深いことです。

ドラマのない時間帯は、不安を増長させるような情報ばかりのワイドショーが多くなりますが、ひとまずそこから逃れるのには、Eテレに合わせてみるのも面白いですよ。

昔学校でみたような教材番組だったり、いっそのこと幼児番組だったりでも、癒しのアニマル動画に近い感覚で、ココロ洗われます。ひょっとしたら、新しい趣味のきっかけが見つかるかも。

先ほど逃れてしまったワイドショーの中にも、この巣ごもり期間を過ごすための様々なアイデアを提案したりしています。実は先日、TBS「グッとラック!」にて、ツイッター界隈で一つの流れになっている「アマビエ」が紹介されまして、その中で私の趣味である刺繍が紹介されました。おっと、ちょいと自慢しちゃいましたね。

我慢の季節、換気の窓を開ける感覚で、テレビをつけてみませんか。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第992号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ