menu

テレまめ

2019年春ドラマのタイトル略称を考えてみる

いよいよ、2019年春の連続ドラマがスタートしましたね。「ヒットする連続ドラマは、“ロンバケ”や“渡鬼”のようにタイトルを省略して呼ばれることが多い」ということで、2019年春の連続ドラマのタイトルについて、その略称を考えてみたいと思います。ただし、「インハンド」のようなもともと短いもの、ネット限定ドラマやWOWOWなどの有料放送のドラマは除きます。なお、サブタイトルは省略します。

それでは、いってみましょう!

ドラマタイトル略称(案)

注:*印は公式略称
  • ラジエーションハウス・・・ラジハウ
  • パーフェクトワールド・・・パーワー
  • わたし、定時で帰ります。・・・わた定(わたてい)*
  • 白衣の戦士!・・・白戦
  • 俺のスカート、どこ行った?・・・俺スカ*
  • 東京独身男子・・・独男
  • あなたの番です・・・あな番*
  • 集団左遷!!・・・集団
  • 頭に来てもアホとは戦うな!・・・あたアホ(頭アホ)
  • 癒されたい男・・・イヤメン(癒男)
  • 遊戯(ゲーム)みたいにいかない。・・・ゲーいか
  • 向かいのバズる家族・・・向かバズ
  • きのう何食べた?・・・何食べ

考察

うーん、「ラジハウ」は語呂が悪いし、「白戦」は白線みたいだし、「集団」はそのままだし、「わた定」「俺スカ」「あな番」はすでに公式で使われているようですが。

この中で特によさそうなのは・・・・・・

「パーワー」「わた定」「俺スカ」「あな番」「向かバズ」

まあこれらは、略称の王道ですけどね。

果たして。これらのドラマはヒットするのでしょうか?すべては6月、放送終了後のお楽しみです!

※元記事:コラム「テレビでこざる!DX」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第939号)

関連記事

関連リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ