menu

テレまめ

【訃報】津川雅彦さん

俳優の津川雅彦(本名加藤雅彦)さんが4日に亡くなっていたことが分かった。78歳だった。今年4月27日、妻の朝丘雪路さん(享年82)が亡くなり、5月20日に会見し「彼女を残すよりはいい結果になった」と悼んだのが、最後の公の場となった。(Yahoo!ニュース<8月7日付>より

私にとっての津川さんは、初めて認識したセクシャルな男優さんでした。幼い頃に布団の隙間から見たドラマの中で、主人公の恋敵的役どころで、ヒロインと主人公の思いが成就しそうになると、力尽くでヒロインを押し倒しちゃうので、子供心に「このおじさん、えっちー」と刷り込まれてしまったんですね。

それ以来、私の中では特別な存在感を持つ俳優さんとなっていましたが、セクシャルなイメージはすなわち、ダンディで、包容力があって、なおかつ軽妙洒脱であるという、大人として比類なき存在だったのだという気がします。

愛妻家として、奥様を見送ってから99日後の逝去というのも、切ないほどの愛情を感じずにいられません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ