menu

テレまめ

夏のヒロイン〜朝ドラ出身出演者(夏期ドラマ)

夏期ドラマが続々と始まっております!しかも、この第2週に連日初回放送!こんなに集中されると目が回って頭ぶつけそうになるわ!(…って私、今週リアルにケガしました…汗。本当に目が回ったワケではありません)

春期のドラマは「おっさんずラブ」なんて異色ドラマがヒットし、「花男」にはイケメン男子高生が多数いて、「ブラックペアン」では過半数が男性キャストだったように、男性出演率が高かったように思えたのですが、夏期は美人女優さんが花ざかりですね。

文字通り「高嶺の花」ってタイトルもあったりして…と見ていたら、「高嶺」に親子役として出てきたのが石原さとみさん、芳根京子さん、戸田菜穂さん。全員朝ドラのヒロイン経験者です。

朝ドラ自体がヒット作・話題作続きなので、出演者たちもその後は様々に活躍されています。ヒロインはもちろんのこと、朝ドラ出演によってブレイクした人も数多く。羅列好きとしては、ちょいと今期のドラマ出演者を覗いてみました。

朝ドラ出身出演者(2018年夏期ドラマ)

◎…ヒロイン役 △…助演ながらも朝ドラがキッカケで知名度を上げた女優

 【高嶺の花】(NTV)

  • ◎石原さとみ(てるてる家族)
  • ◎芳根京子(べっぴんさん)
  • ◎戸田菜穂(ええにょぼ)

 【健康で文化的な最低限度の生活】(CX)

  • △吉岡里帆(あさが来た)

 【刑事7人】(EX)

  • ◎倉科カナ(ウェルかめ)

 【グッドドクター】(CX)

  • △上野樹里(てるてる家族)

 【チア☆ダン】(TBS)

  • ◎土屋太鳳(まれ)
  • △佐久間由衣(ひよっこ)
  • △紺野まひる(てるてる家族)

 【透明なゆりかご】(NHK)

  • △清原果耶(あさが来た)

 【サバイバルウェディング】(NTV)

  • ◎波瑠(あさが来た)
  • ◎須藤理彩(天うらら)

 【バカボンのパパよりバカなパパ】(NHK)

  • ◎比嘉愛未(どんと晴れ)
  • △住田萌乃(マッサン)

 【そろばん侍 風の市兵衛】(NHK)

  • ◎村川絵梨(風のハルカ)

 【この世界の片隅に】(TBS)

  • △松本穂香(ひよっこ)
  • ◎尾野真千子(カーネーション)
  • △伊藤沙莉(ひよっこ)
  • △土村芳(べっぴんさん)
  • ◎榮倉奈々(瞳)

まとめ

 「高嶺」の峯田和伸さん(ひよっこ)、「バカボン」の玉山鉄二さん(マッサン)、「そろばん」の向井理さん(ゲゲゲの女房)、「極道めし」の福士誠治さん(純情きらり)など、朝ドラ男子も含めると、かなりのモンです。

春期だと、「正義のセ」吉高由里子さん、「未解決の女」波瑠さん、「ブラックペアン」葵わかなさん、といったところでしたので、やっぱ多い…。

あ、「チア☆ダン」の広瀬すずさんは、朝ドラ未放送(来年度)なので、一応除外ね。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第903号)

関連リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ