menu

テレまめ

とにもかくにも、コロナに振り回されっぱなしの今年で、テレビの中も春に始まるはずだったドラマやすでに始まっていたドラマが撮影できなくなったり、撮影が再開しても感染予防に配慮する必要があるため、進行が捗らなくなっているという事情があるようです。

主に海外取材で内容が構成されていた番組も、国内の企画にシフトしたり、過去作からの映像を使用してダイジェストにしたりと、いろいろ工夫を余儀なくされているようですね。

テレビっ子としてはドラマの進み具合で、現在の季節を思い出すようなフシもあったりするので、少々混乱をきたす弊害はあるのですが、一方で、全放送局が3か月ごとに区切って一斉にクールが始まるの事にも疑問を持っていたので、このままタイミングがずれたままでもいいのでは?という気さえしています。

TBSの「半沢直樹」は、ついに放送分の撮影が間に合わなくなり、先週の放送日には予定していた第8話が休止することになりました。

日曜劇場の前作「ノーサイド·ゲーム」では、土曜日の夜まで撮影して、日曜日に編集したものをその日の夜9時に放送したという逸話も聞き及んでいましたし、従来ならば「何が何でも間に合わせる」といったスタンスが当たり前だったように思いますが、今はそれが通用しない情勢。今までではあり得なかったことですが、無理をしないことが大前提になる世の中になったことは、むしろ歓迎すべき事態だと思いたいです。

とは言え、次なる展開が楽しみでしょうがない「半沢直樹」だけに、帝国航空をめぐる攻防がどうなるか、早く見たいのも事実です。

(余談ですが、先週のテーマ「ドラマ同士のコラボ」に倣うと、帝国航空のリストラ人員の受け入れ先として「トキワ自動車」(ノーサイドゲーム)や「アイチモータース」(リーダース)が出てきたのも楽しい小ネタでした。)

一週お休みは、ロスが先延ばしになった朗報と捉えて、鋭意制作を応援したいです。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第1013号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ