13Nov
お笑い芸人のエド・はるみが、自身のブログで慶應義塾大学大学院の修士課程に合格し、来年春から同大学院に通うことを報告した。
学科は「システムデザイン・マネジメント研究科」で、『笑顔で学ぶ“人財育成プログラム作り”』の研究をして行く予定。 大学院への進学は、エドの以前からの目標の一つだったという。
「世の中で次々に生み出される新しい商品も、最後は『人』対『人』。その『人』が接する『こころ』の部分が、近年、ごっそりと抜け落ちてしまっていることの危機感をずっと感じていた。今後の研究課題については、『こころ』の部分に焦点を当てた、新しい企業研修プログラムを研究して、それが笑顔で広がって行く活動をして行きたい。
これからは、笑いや講演活動の他に大学院での研究を仕事に積極的に生かして行きたいと考えている」ともと説明した。(Yahoo!ニュース<11月12日付>より)
エドさんって、とても真面目で努力の人というイメージがあります。舞台女優としての活動の後、芸人を志して養成所に、真剣に笑いを研究して、異例の遅咲きブレイク。24時間テレビのチャリティマラソンランナーも努力の末に射止めたし、近頃テレビであまりお見かけしなくなったのも、ネット上での誹謗中傷に対してきちんと向き合った故の影響と聞きました。
社会と人のために笑いがもたらす力を研究して、将来的にまた学者やコメンテーター等として新たな活躍があるのでは、と期待しています。同い年の女性として。(←あ…っ、自爆)
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。