menu

テレまめ

DASH村の「明雄さん」死去

日本テレビ系の番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の看板企画「DASH村」で、農作業を指導してきた福島県浪江町の三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが6日、同県伊達市の病院で死去した。84歳だった。
DASH村は、人気アイドル「TOKIO」のメンバーが浪江町の荒れ地に山村をつくり上げる企画で、2000年に始まった。地元で農業を営んでいた三瓶さんは開始時から指導役として登場し、米や野菜の作り方、ヤギの飼い方などをメンバーに伝授。「農業の達人」として慕われていた。
浪江町は、東日本大震災および東京電力福島第一原発事故で全域が避難指示区域となっていたが、その後もメンバーと一緒に全国の優れた農産地を訪ねる企画などで番組に出演していた。しかし最近は体調を崩し、入退院を繰り返していたという。(※Yahoo!ニュース<6月6日付>より

明雄さんといえば、屈託のないあの笑顔が思い浮かびます。番組ファンからは「6人目のTOKIO」として愛されてきた方でした。番組内で喜寿・傘寿のお祝いをされながらも、誰よりも少年のように無邪気に自然と農業を教えてくれた方でした。浪江町のご自宅に帰ることが叶わなかったことが、残念でなりません。明雄さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト