menu

テレまめ

世界は繋がっている【MIU404/私の家政夫ナギサさん】

先日の金曜に放送された「MIU404」の最終回を見て、もちろんハラハラしながら本筋のストーリーを追いながらも、画面のどこかに多部未華子さんが通りすがるのではないかと、期待を込めて探していたさっちゃんです、コンバンハ。

というのも、その週の火曜に同じく最終回を迎えた「私の家政夫ナギサさん」で、「MIU404」に登場するメロンパンカーこと機捜404号が停まっている所を、メイ(多部)が通りかかるというシーンが挿入されていたからです。

なにしろ、MIUの脚本が野木亜紀子ということで、劇中には野木さんの作品「アンナチュラル」の舞台であったUDIラボが関わってきて、その登場人物たちも何人も登場してきていたもんですから、自ずと期待感も高まってしまったというわけです。

今期のほかの作品で言うと、「警視庁捜査一課長」の大岩一課長(内藤剛志)が「BG~身辺警護人~」と「未解決の女」の2作品に登場しました。

こういったコラボ企画、俗にクロスオーバーと呼ばれて、映像作品や漫画、小説など昔から数多くの「共演」があるようです。「アベンジャーズ」「コナンVSルパン」などのように物語の根幹の設定がすでにコラボなのはともかく、意外なところで別のドラマが交差するというのは、ちょっとしたお得感みたいで楽しいですよね。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第1012号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ