menu

テレまめ

【朝ドラ】受け継がれる衣装

朝ドラ『なつぞら』第35話で天陽(吉沢亮)と照男(清原翔)がスキー対決を演じたシーンで照男が着ていた黄色のチェック柄ジャケットが、『とと姉ちゃん』(2016年)で向井理、『ひよっこ』(2017年)で竹内涼真が着用していたものと同じだった。

ライターの木俣冬さんによると、朝ドラの衣装は、同じ衣装会社に発注しており、時代設定が近く、着用した役者の体形も似ているため、同じものが選ばれたのだと思われるとのこと。このジャケット以外にも衣装の着回しはいくつか見られる。

『まんぷく』(2018年)の大谷亮平と『べっぴんさん』(2016年)の生瀬勝久のセーターや、衣装だけではなく『あさが来た』(2015年)と『べっぴんさん』では同じティーカップが使われていたという。(Yahoo!ニュース<5月28日付>より

ひと月ほど前に放送された「突撃!カネオくん」では、撮影のセットも朝ドラの過去作で使用されたものを再利用して経費節減していると紹介されていましたね。

しかし、同じ服を見つけられる人は、かなりの朝ドラ通ですね。私も、こういう繋がりを見つけるのって、嫌いじゃないです(笑)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ