menu

テレまめ

はぁ〜またまた今年も終わりますねぇ。今年は個人的には息子の受験とか引越しとか、やることがいっぱいあった年なのですが、それでもやっぱりあっという間の一年でした。私生活はバタバタしつつも、やはりテレビは私の心の安らぎで「いいね!」をつけた番組がいくつかありました。

ちょうど受験と引越しのころに見ていたドラマは「アンナチュラル」でした。見るほどにどんどん惹きつけられるドラマでした。毎回終盤にかかる主題歌が刺さるように響いてきましたが、その曲、米津玄師さんの「Lemon」は異例のロングランヒットをいまだ続けています。

今年は春期では「コンフィデンスマンJP」「正義のセ」「モンテクリスト伯─華麗なる復讐」、夏期は「義母と娘のブルース」「グッドドクター」、秋期は「大恋愛〜僕を忘れる君と」「下町ロケット(第2シーズン)」、SPドラマでは「黒井戸殺し」など、次の展開が待ち遠しくなるような、グイグイとハマってしまう系のドラマが多かったような印象があります。

諸事情により、私は追いかけられなかったのですが「おっさんずラブ」という、驚異的かつ驚嘆的なヒットを記録したドラマが放送されたことも、2018年を回顧するにあたって省略できない項目でしょう。

バラエティ番組ではNHKの雑学クイズバラエティ「チコちゃんに叱られる!」がなんといってもスマッシュヒット。流行語大賞に紅白歌合戦に写真集発売と、番組を超えた広がりを見せるほどに社会現象となっています。金曜夜の本放送よりも、土曜の朝ドラ直後の再放送の方が視聴率がいいという、ちょっとした珍事も話題になりました。

さて、来る2019年はどんなテレビが見られるのか。とりあえず1月から始まるドラマに「弁護士ドラマ」がやたら多いような気がして、今から驚異のようなものを感じております。ま、とりあえずチコちゃんのように5歳児の素直な姿勢で、テレビを堪能できる年になりますように。

今年もお世話になりました。良いお年を。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第926号)

バックナンバー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ