8Nov
10月20日より、特番からゴールデンのレギュラーに進出したフジテレビの新感覚クイズバトルの話題です。
「99人の壁」。それは、100人の参加者が、最大1人対99人という状況を乗り越え、自分の得意なジャンルのクイズで、賞金100万円を奪い合うゲームです。
変わっているのは、何と言ってもクイズに挑戦するジャンルが、自分の得意な分野だというところですね。
あと、特番でも見られた現象ですが、「あと1問」というところで、99人の壁に阻まれる敗北感は、挑戦しているジャンルが得意分野だけに、悔しさが倍増しますよね。
しかし、「一芸身を助ける」ではありませんが、普通のクイズは苦手でも、誰にでも得意な分野の一つくらいはありますよね。そして、初めからそこで挑戦できる利点は、他のどのクイズ番組にもありません。
11月3日の放送も2時間SPでしたが、レギュラー放送として毎週これが見られると思うと、今からワクワクします。私も、テレビのこちら側で、自分と同じ得意分野の人がいれば、勝負したいと思います。ちなみに、私の得意分野は「福本清三さん」ですけどね。(笑)
MCは個性派俳優の佐藤二朗さん。次回の放送は11月17日夜7時からです。
※元記事:コラム「志郎のテレビ見聞録」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第918号)※一部加筆修正
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。