menu

テレまめ

あなたの連続ドラマ視聴方法は?

2014年夏クールの連続ドラマが終了しましたが、まもなくまた新しい連続ドラマが続々とスタートします。この時期、頭の切り替えが大変です。同じ俳優が出てくると、別の役でもちょっと混乱したりして(笑)

ところで、皆さんは普段、どのようにしてドラマを見ていますか?

  • リアルタイムで見る。
  • 録画してから見る。

この2択ですが、皆さんはどちらでしょう。

筆者は後者が多いです。レコーダーにVHSビデオデッキを使っていた頃は、標準モードで録画しても画質がかなり劣化するので、お気に入りドラマは、可能な限り、リアルタイムで見ていましたが、今のHDDレコーダーでは、録画してもまず画質は劣化しないので、もはやその必要もなくなりました。

それが最近は、HDDレコーダーの内蔵ハードディスク容量も増え長時間の録画が可能になり、「録画してから見る。」にも以下のようなバリエーションが増えました。

  • 初回から最終回までを全て録り溜めてから一気に見る。

これだと続きを1週間も待つこともなくすぐに視聴出来るので、前話のストーリーを忘れることもありません。DVD−BOXを購入しても同じですが、放送終了後すぐには販売されず、長いこと待たないとなりませんし、何より高価ですからね。

ただ、話題に乗り遅れるというデメリットが!(笑)

ちなみに筆者は、タイムシフト録画での視聴が基本のため、どんどん古い順に消去されていくので、その技は使えません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ