menu

テレまめ

【3分クッキング】放送55周年

キユーピー3分クッキングn

NTV版

キユーピー3分クッキングc

CBC版

民放の料理番組として最も長い歴史を持つ「キユーピー3分クッキング」が12月に55周年を迎える。

紹介したメニューは1万5600種超。時代の移り変わりや視聴者のニーズを捉えながら番組づくりを続けている。


番組は1962年12月3日に開始。現在の放送時間は10分だが、当時は5分(正味3分)だったことから「3分クッキング」の名がついたという。(Yahoo!ニュース<11月28日付>より)


「3分」と言いながら放送時間は10分!…っていうのはちょっとしたギャグでもあったんですが(笑)。それに、時間短縮のテクニックとして下準備されたものと差し替えたりして、決して10分でも料理は完成しないんですけどね。

ちなみに、「キユーピー3分クッキング」のタイトルコールとともに流れる、あのお馴染みのテーマ曲、題名は「おもちゃの兵隊のマーチ」といいます。ちょっとしたトリビアまでに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ