menu

テレまめ

【深夜食堂】韓国でドラマ賞受賞

http://www.meshiya.tv/

小林薫主演のドラマ『深夜食堂』(英題:Midnight Diner)が、10日に韓国で開催された『ソウルドラマアウォード2015』で、年間最高人気外国ドラマ賞を受賞した。

『ソウルドラマアウォード』は、2006年に始まった世界最大級の国際ドラマフェスティバルで、今年10年目の開催。年間最高人気外国ドラマ賞は非コンペティション部門として09年に創設され、これまでに米CBSの『CSI:科学捜査班』や英BBCの『シャーロック』など名だたる作品が受賞している。『深夜食堂』は、アジアでは2作品目、日本の作品としては初の受賞となる。


同ドラマは、韓国で3シリーズ全30話が放送されており、中でも昨年放送の第3部は日本と同日放送されるなど、日本のドラマの中では卓越した知名度と人気を誇っている。(Yahoo!ニュース<9月10日付>より

毎日の食事とそれにまつわる思い出は万国共通なので、テーマとしての「深夜食堂」は国を超えても共感できると思えるのですが、出てくるのはB級、むしろC級のグルメばかりで、一般的に海外に知られる和食とは異質な気がします。そのあたりはどう韓国の方に受け入れられたのでしょうね。気になるところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト