menu

テレまめ

めざましテレビで、う・ん・だ・め・し

今さら言うことでもないですが、朝はね、忙しいんです!

我が家の場合は、次男が夏の県大会をもって部活を引退したため、朝練がなくなり、今までとスケジュール進行が微妙に変わったせいで、今まではきっちりと見られていたNHKの朝ドラが、慌ただしさの中でいつの間にか終わっていたりするんですね。

忙しい朝は、朝の情報番組をかけながら、時計代わりにしています。それくらい、各コーナーが時間通りに設定されているんですね。再度言いますけど、この時間帯は忙しいんです、すごく。だったらスルーしちゃえばいいだけの話なんですけど、ついついデータ放送のゲームには参加したくなっちゃうのが、テレビっ子の悲しいサガなんですねぇ。

http://www.fujitv.co.jp/meza/d/index.html

めざましジャンケン

例えば「めざましテレビ」の「めざましジャンケン」。月〜金曜は番組中に3度、土曜日は2度のじゃんけんタイムがあり、番組レギュラーやゲストとじゃんけんで対戦することが出来ます。勝ち、負け、あいこによって点数が加算され、100点累計された時点でプレゼント応募のキーワードを取得することができるのです。

私の場合は毎回「チョキ」で参戦することを決めていて、これだと迷う時間を省けるのと、負けてもさほど悔しくないという利点があるんですね。

ところが、朝の忙しい時間帯だけに、私の場合は8時直前の3戦目に参加できないことが多いんですが、この3戦目は「パー」が出る確率が高い!つまり勝ち点を取り逃がすことが多い!これは負けより悔しい!(笑)

ちなみに9月4週のじゃんけんを見てみると、5日のうち、月・火・木・金の4日がパーでしたとさ。はい、データとりました。勝ち点取りこぼしに対するこの執念深さ(爆)。

プレゼント内容がそんなに欲しくないモノの週でも、点数が100点に達していても、参加可能な状況なら赤ボタン(チョキ推しなもので)をポチりたくなる欲求を抑えることが出来れば、朝の忙しさは少し緩和できる気もするんですが…。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第709号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト