menu

テレまめ

2017年夏ドラマのタイトル略称を考えてみる

いよいよ、2017年夏の連続ドラマがスタートしましたね。「ヒットする連続ドラマは、“ロンバケ”や“渡鬼”のようにタイトルを省略して呼ばれることが多い」ということで、2017年夏の連続ドラマのタイトルについて、その略称を考えてみたいと思います。ただし、もともと短いもの、ネット限定ドラマやWOWOWなどの有料放送のドラマは除きます。なお、サブタイトルは省略します。

それでは、いってみましょう!

ドラマタイトル略称(案)

  • コード・ブルー・・・コーブ
  • 僕たちがやりました・・・僕やり*
  • カンナさーん!・・・カンナ
  • 過保護のカホコ・・・過保カホ
  • 黒革の手帖・・・黒帖
  • セシルのもくろみ・・・セシもく
  • ハロー張りネズミ・・・ハロネズ
  • あいの結婚相談所・・・あい婚
  • ウチの夫は仕事ができない・・・ウチしご
  • ごめん、愛してる・・・ごめ愛
  • 愛してたって、秘密はある。・・・愛ある*
  • 警視庁いきもの係・・・いきもの
  • 孤食ロボット・・・孤ボット
  • わにとかげぎす・・・わにと
  • 脳にスマホが埋められた!・・・脳スマ
  • さぼリーマン甘太朗・・・さぼ甘
  • 下北沢ダイハード・・・下ダイ
  • マジで航海してます。・・・マジ航
  • デッドストック・・・デスト

考察

うーん、「あい婚」はアイコンぽいし、「カンナ」「いきもの」はそのままだし、「僕やり」「愛ある」はすでに公式で使われているようですが。

この中で特によさそうなのは・・・・・・

「コーブ」「過保カホ」「セシもく」「ハロネズ」「さぼ甘」「マジ航」

まあこれらは、略称の王道ですけどね。

果たして。これらのドラマはヒットするのでしょうか?すべては9月、放送終了後のお楽しみです!

関連記事

関連リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ