menu

テレまめ

ARCHIVE2016年 9月

【スリーアミーゴズ】映画宣伝で1夜限りの復活

君塚良一監督の最新作映画『グッドモーニングショー』公開を記念して、『踊る大捜査線』シリーズの名物トリオ“スリーアミーゴス”がコラボCMに出演することがわかった。
 映画『グッドモーニングショー』は、ワイドショーを舞台に、キャスター…

【上戸彩】復帰第一作は劇場版「昼顔」

2014年7月期に放送され、社会現象を巻き起こした連続ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)が映画化されることになった。ドラマ版に続き、主人公の紗和を上戸彩、不倫相手役の北野を斎藤工が演じる。 “昼顔妻”という流行語…

【ウルトラマン原案者】金城哲夫の脚本賞

「ウルトラマン」シリーズ放映開始50年を記念し、原案者の脚本家・金城哲夫(1938~76年)の名を冠した二つの脚本賞が創設された。金城氏の出身地・沖縄県南風原(はえばる)町の観光協会と、金城が所属した円谷プロがそれぞれ7月から募集中…

2016年秋ドラマのタイトル略称を考えてみる

いよいよ2016年秋の連続ドラマがスタートしますね。「ヒットする連続ドラマは、“ロンバケ”や“渡鬼”のようにタイトルを省略して呼ばれることが多い」ということで、2016年秋の連続ドラマのタイトルについて、その略称を考えてみたいと思います。た…

テレビる毎日更新情報2016/9/25

Webサイト「テレビる毎日」の更新情報です。 お知らせ 「テレビる人気投票」第66回今クールTVドラマ(2016/7-9放送分)部門人気投票は、2016/9/23をもって終了し、結果を発表しました。(9/25現在) テレビる人…

【あぐり王国北海道NEXT】森崎博之の番組が全国放送へ

演劇ユニットTEAM NACSのリーダーで、タレントとしても活動する森崎博之の出演番組「あぐり王国北海道NEXT」が、10月よりBS12 トゥエルビにて放送される。
 同番組は'08年、北海道放送で「森崎博之のあぐり王国北海道」と…

【IQ246】あの二人がふたたび対峙!

織田裕二が主演するTBS日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」(10月16日スタート、日曜後9時)の第1話ゲストとして石黒賢が登場することになった。 
「IQ246」は、織田演ずる人並み外れたIQの持ち主・法門寺沙羅駆(ほうもんじ・…

【サザエさん】知っていますか?キャラたちの年齢

9月18日に放送されたアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)の話の中で、マスオの年齢に触れられた場面が大きな話題を呼んでいる。 サザエさんがタラちゃんと駅の階段を歩いているときに、ハゲで杖をついている和服の男性を「おじいさん」と思っ…

注目の2016年秋の新ドラマ

2016年夏クールの連続ドラマが一部を除きすべて終了し、テレビは特番だらけになっています。ここは、ドラマ視聴も中休みということで、今回も、新クール(2016年秋)ドラマの中で筆者が注目するドラマを紹介したいと思います。 月曜日 カインと…

【スペシャルドラマ】あの便利屋が帰ってくる!

夏期のドラマが終盤に差し掛かり、早いところでは既に終了した枠でスペシャルドラマが放送されています。TBSの「渡る世間は鬼ばかり」、テレ朝「必殺仕事人」といった、お馴染みのテレビドラマシリーズのスペシャルや、「瀬戸内少年野球団」といった往年の…

さらに記事を表示する

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ