menu

テレまめ

ストレスオフ県はどこ?

化粧品販売のメディプラスが、女性の「ストレスオフ」について都道府県ランキングを発表し、1位は昨年に続き愛媛県となった。

ストレスオフとは、心身のストレスをうまくコントロールでき、いかにストレスの減少につなげているかを表したもので、同社が全国の女性7万人を対象に調査し、結果を都道府県別に数値化した。

2位は静岡県、3位は佐賀県で、最下位は秋田県だった。
調査は全国の20~69歳の女性7万人を対象にインターネットを通じて行った。厚生労働省の「ストレスチェック制度」をもとにして、集計したデータを指数化し、数値が高いほどストレスと上手につきあっている「ストレスオフ県」とした。


1位となった愛媛の女性は、デジタルストレスの要因の一つ「ブルーライト」を避ける一方、ガーデニングやサイクリングなどアウトドアでよく太陽光を浴びる環境にある傾向が見られた。こうした光との上手なつきあい方が、ストレスオフに重要なセロトニンやメラトニンを活性化し、日常生活の中で心地よい時間を過ごす人が多いようだ。(Yahoo!ニュース<4月17日付>より

どうもー!愛媛県人でーーーす!(笑)
まぁね、温暖な気候育ちでポヤヤンとしてんですね。だからと言って、悩みがないわけじゃないんですからね。(誰に言ってんの?笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ