menu

テレまめ

ARCHIVE2018年 4月

個人名を翻訳!

ワタクシが「ネーミングフェチ」だというお話は過去にいたしましたかね? 日本語では、様々な「名付け」に意味を持たせることが多いので、それを考えたり、統一性を見つけたりするのが好きなんですね。なので、小説を読んだ場合、外国作品の翻訳モノは名前…

テレビる毎日更新情報2018/4/29

Webサイト「テレビる毎日」の更新情報です。 お知らせ DATAチャンネル「同類保護センター」に『AB型有名人』『タレント馬主』を追加しました。(2018/4/29現在) AB型有名人 タレント馬主 …

【朝ドラ】「なつぞら」にTEAM NACS集結!?

広瀬すずが主演する2019年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」に、演劇ユニットTEAM NACSの安田顕、戸次重幸、音尾琢真が出演することになった。 物語の前半の舞台が北海道ということもあり、制作統括の磯智明チーフ…

【ウルトラマン】新作は兄弟

特撮ドラマ「ウルトラマン」シリーズ最新作として、7月7日よりスタートする「ウルトラマンR / B(ルーブ)」は、シリーズ史上初めて兄弟ウルトラマンが主人公として描かれることが明らかになった。 
50年以上にわたりファンに愛され続け…

【ミュージックフェア】仲間代役にカトパン

フリーアナウンサーの加藤綾子が、産休に入る仲間由紀恵の代役でフジテレビ「ミュージックフェア」の司会を務めることになった。 レギュラーの音楽番組で司会を務めるのは今回が初めての加藤。「歴史と重厚感と品格がある番組に携わることができて…

かけもち・2018年春クールドラマ編

【更新:2018/6/22 公開:2018/4/24】 2018年春クール(4-6)の連続ドラマが出揃いました。筆者はそのほとんどを視聴していますが、またまた、同クールで“かけもち”をする役者を発見しました。例によって、ここにピックアップ…

稀代の詐欺師は誰だ!【コンフィデンスマンJP】

世に盗人の種は尽きまじ。と言いまして、今も昔も他人の財を掠め取ろうという輩は消えぬものでございます。 単なる窃盗だけではなく、詐欺という犯罪となると、被害を受けながらも騙されたことを公にしたくない人がいたりして、その数は世間に知られたもの…

テレビる毎日更新情報2018/4/22

Webサイト「テレビる毎日」の更新情報です。 お知らせ DATAチャンネル「君の名は!?」に『名前に「稲」の字』を追加しました。(2018/4/22現在) 名前に「稲」の字』 今週の更新(2018/4/22) …

【大河ドラマ】2020年は明智光秀?

2020年のNHK大河ドラマが、戦国武将の明智光秀を主軸に描くプランが局内に浮上していることが分かった。 光秀は、主君の織田信長を討ち滅ぼした謀反人や三日天下など、一般的には好印象の人物ではない。出自も謎が多く、本能寺の変に至った動機…

ストレスオフ県はどこ?

化粧品販売のメディプラスが、女性の「ストレスオフ」について都道府県ランキングを発表し、1位は昨年に続き愛媛県となった。 ストレスオフとは、心身のストレスをうまくコントロールでき、いかにストレスの減少につなげているかを表したもので、同社…

さらに記事を表示する

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ