menu

テレまめ

2017年秋ドラマのタイトル略称を考えてみる

いよいよ、2017年秋の連続ドラマがスタートしましたね。「ヒットする連続ドラマは、“ロンバケ”や“渡鬼”のようにタイトルを省略して呼ばれることが多い」ということで、2017年秋の連続ドラマのタイトルについて、その略称を考えてみたいと思います。ただし、「セトウツミ」のようなもともと短いもの、ネット限定ドラマやWOWOWなどの有料放送ドラマは除きます。なお、サブタイトルは省略します。

それでは、いってみましょう!

ドラマタイトル略称(案)

  • 民衆の敵・・・民敵
  • 明日の約束・・・明日約
  • 監獄のお姫さま・・・監姫
  • 奥様は、取り扱い注意・・・奥注
  • 重要参考人探偵・・・重探
  • 先に生まれただけの僕」・・・先僕
  • さくらの親子丼・・・さく丼
  • 今からあなたを脅迫します・・・あな脅
  • ユニバーサル広告社・・・ユニ広
  • ブラックリベンジ・・・ブラリベ
  • オトナ高校・・・オト高

考察

うーん、「重探」はじゅうたんぽいし、「先僕」はすでに公式で使われているようですが。

この中で特によさそうなのは・・・・・・

「民敵」「監姫」「あな脅」「ブラリベ」「オト高」

まあこれらは、略称の王道ですけどね。

果たして。これらのドラマはヒットするのでしょうか?すべては12月、放送終了後のお楽しみです!

※元記事:コラム「テレビでこざる!DX」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第864号)

関連記事

関連リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ