menu

テレまめ

【CM】ふしぎなLINK

最近は「コラボ」の名のもとに、異業種がタッグを組んで営業や広告を展開していくケースが多くあります。なので、全く関係のない企業がコラボしてもさして驚かないようになった気がします。むしろ、テレビCMで何となく似通った作りになっているけど、両社になんの関連もないときに「コラボじゃなかったの?」と思ったりして。

mira

西島秀俊さんが出演しているダイハツ・ミライースのCMシリーズは、西島さんがショールームにて新型のミライースが気に入ったものの、鍵がものすごく大きいのが引っかかってしまうというもの。

それでも車を購入した西島さん、助手席に後輩の岡山天音さんを乗せてコンビニへお出かけ。車内では岡山さんがデカい鍵を抱え、車から降りると西島さんが鍵を袈裟懸けに背負って店内へ。

個人的にはこの後の展開として、店内に入ると、巨大なオリコカードを持った長瀬智也さんがレジでカード払いしているところへ繋がって欲しいと思っているんですけどね。で、お互いを見合って「デカいね!」ってオチで(笑)。

クラシエのナイーブでは、佐藤健さんがクールでスタイリッシュなダンスを見せてくれています。数十人の男女の群舞の中央で、ラストにはハットを投げる決めポーズも超カッコイイ。そしてまたもや大人数で踊るCMが…と思ったら、こちらはロッテ・クーリッシュの松坂桃李さん。佐藤さんより人数もコンセプトも少々違いますが、たくさんの人と踊るという点は共通していますよね。

踊るといえば、長谷川博己さんが出演しているトヨタのESQUIREのCMは、ミュージカル仕立てになっています。ヒット映画「ララランド」を彷彿とさせるような軽快でお洒落なテイストで、意外、と言ってしまっては失礼ですが、長谷川さんの新たな一面を見ることができます。

ほかにもミュージカル調のCMソングといって思い出されるのは、かんぽ生命の高畑充希さん。テレビドラマより以前にミュージカル女優として定評のある方ですから、コレはさすが。武井咲さんのイオン・ザ・バーゲンや、中条あやみさんのdカードのCMも記憶に鮮やかです。

綾瀬はるかさんの日本生命CMも「みらいのカタチ五つ星」の設定はまさにミュージカルの舞台上です。山田孝之さんのMAROのCMは、ミュージカルというよりはどこかオペラ調?それ以前にタキシード姿でシャワー浴びるのがかなりシュールですが。

なんですか最近では、CM以外にニュースからもミュージカルの話が聞こえてきますが、まあこれは除外するとして。

「被っている」のではなく、リンクしていると考えてみれば楽しみ方が広がるような気がします。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第851号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト