menu

テレまめ

【西郷どん】島津斉彬役に渡辺謙

渡辺謙が来年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に島津斉彬役で出演することが発表された。

1987年に主演した「独眼竜政宗」が大ヒットした渡辺は「大河ドラマに恩返しを」と意気込んでいる。
渡辺の大河ドラマ出演は84年「山河燃ゆ」、87年「独眼竜政宗」、93~94年「炎立つ」、01年「北条時宗」に続き5作目。


「西郷どん」は鈴木亮平が西郷隆盛を演じる大河57作目。

渡辺演じる島津斉彬は島津家第28代当主。聡明で卓越した知識を持ち、壮大な政治哲学で時代を牽引したカリスマ。貧しい下級武士の西郷に、気骨と類まれなる才能を見出し大抜擢の登用をする。西郷生涯の師であり、その遺志を抱き続ける”偉大なる父”としての存在だ。(Yahoo!ニュース<6月27日付>より)


西郷さんに大きな影響を与える斉彬公と、大河初主演の鈴木さんとかつて大河初主演作で大出世して海外でも活躍するに至った渡辺さん。なにかシンクロ性を感じるようなキャスティングですね。主従を超えた信頼関係をどう描いてくれるでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト