menu

テレまめ

さよなら2016年

今更、言わずもがなではございますが、年末です。来週の今頃は新年という事実に目を背けながらも、確実に2016年が終わろうとしております。

今年とて、もちろん色々な事柄が起こった年ではあったものの、やはりこの時期に来てテレビの中はSMAP一色になっています。

私はガチガチのSMAPファンというわけではないのですが、絶大なる存在感を持っている彼らに対して、かなりの好感とリスペクトをもって、これまでも見てきました。今年の初めに解散騒動なるものが降って湧いたときには、信じられなかったし信じたくもなかったのが正直なところで、なので「テレまめ」でも一切触れずにきました。

1月に「SMAP×SMAP」で、騒動に対する謝罪が放送されたときに、何となく割り切れない感じを抱きながらも、解散回避ということを少なからず嬉しく思っていました。割り切れなさの熾火がどこかで燻ったままでの、8月の解散発表のときには、信じたくない思いがさらに強まったことを実感する一方、その一報を知ったのがNHKのニュース速報だったことにも、彼らの実績と存在の大きさを思い知らされました。

SMAPファンの皆さんが、解散という事実を受け入れがたく思っている心理や行動を見るに付け、やはり来年になってもSMAPは続いているのではという気になってしまいます。

過去に、毎年末のメルマガで「今年もテレビ雑誌の年末年始特大号の表紙が、全誌SMAPだ!」と感嘆していたことが何年か続きました。「盛者必衰の理」とは言いますが、この事実を「衰」とは捉えたくない思いです。

SMAP騒動で明け暮れた今年は、テレビ史、芸能史において、後年必ず記録と記憶に残るであろう年になると思えるのです。

さて、今回が今年最後になりました。個人的には、年が明けて2月になると、メルマガ連載が満15年を迎えることになります。未だ成長のないワタクシではございますが、のらのらとテレビを楽しめる日が続けばと、ささやかな希望を抱いています。また来年もよろしくお願いいたします。

みなさん、良いお年を。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第824号)

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト