menu

テレまめ

【NHKスペシャル】ディランの素顔に迫る

1480469775685

NHKスペシャル『ボブ・ディラン~ノーベル賞詩人の素顔~(仮)』が、12月10日にNHK総合で放送される。

今年のノーベル文学賞に選出されたボブ・ディラン。授賞式への欠席が報道されるなど、受賞発表後も話題を集めている。ノーベル賞の授賞式当日に放送される同番組では、ディランのメモやデモテープ、リハーサルを収めたフィルムといった未公開資料を入手。楽曲の創作過程でディランがどのように時代と向き合い、歌詞に反映させていったのかを探る。


なおNHK BS1では、11月9日と10日に放送されたマーティン・スコセッシ監督によるディランのドキュメンタリー『ノー・ディレクション・ホーム』を12月9日と10日に前後編で再放送。また12月11日には、ライブ映像やPV、テレビ出演時の映像などを紹介する番組『BOB DYLAN Master Of Change~ディランは変わる~』がNHK BSプレミアムで再放送される。(Yahoo!ニュース<11月29日付>より

「ノーベル文学賞にボブ・ディラン」との一報がニュース速報で流れた時、私たちの世代は「ええっ!?」息子たちは「誰?」と、両極端な反応ww そうか、若い世代は知らないのか…。でもよく考えると、私とて、現代音楽のエポックメーキング的存在としてのディランは知っているものの、具体的な良さや偉大さは今ひとつ分かっていない世代でもあるのです。あらためてディランの詩に触れてみるのも、新しい発見があるかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト