menu

テレまめ

【訃報】白川由美さん

俳優の白川由美(しらかわ・ゆみ、本名二谷安基子〈にたに・あきこ〉)さんが14日、心不全で死去した。79歳だった。通夜・葬儀は近親者で営む。喪主は、長女で元俳優、家庭教師派遣大手のトライグループ社長の二谷友里恵さん。

東京都出身。東宝に入社後、喜劇映画や特撮映画に数多く出演した。その後、テレビドラマに活動の場を移していた。
64年に俳優の二谷英明さん(12年に死去)と結婚。JRグループの人気企画「フルムーンパス」のイメージキャラクターを夫婦で務め、話題になった。(Yahoo!ニュース<6月15日付>より

個人的な情報なのですが、友里恵さんが私と同い年でして。ということは、白川由美さんはウチの母と同世代ということで…それにしては異常なまでのお美しさ!と、長年それはそれは驚嘆の念を抱いていたものです。

それに加え、「頼もしいお母さん」「ここぞという時に助言をくれる存在」「自由で開放的な女性」といった、いくつになっても溌剌とした印象のある女優さんでした。二谷英明さんとの仲睦まじい姿も記憶に鮮明ですね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト