menu

テレまめ

【熊本地震】「ブラタモリ・熊本城編」の再放送を!

http://www.nhk.or.jp/buratamori/

甚大な被害をもたらした熊本地震を受けて、NHK「ブラタモリ」の再放送を望む声が高まっている。同番組では今年3~4月に熊本を紹介。地震で損害を受ける前の熊本城がしっかりと映像で残されているとあって、ラブコールが上がっているのだ。

番組では3月19日(第34回)と4月2日(第35回)の2回にわたって熊本を訪問。第34回では、加藤清正が築き、“難攻不落”といわれた名城の秘密を紹介した。


熊本城は今回の震災で、天守閣にあった一対のしゃちほこが失われたほか、重要文化財である長塀が約100メートルにわたって倒壊、“武者返し”として知られる石垣も一部が崩落してしまった。


奇しくも『ブラタモリ』が被災前の貴重な姿を残す形になったことで、ネット上で話題となり、早くも再放送を求める声も上がっている。(Yahoo!ニュース<4月19日付>より



NHKのEテレで放送している「Let‘s天才てれびくん」は、先週の放送分が熊本編でした。(そして今週は大分編が放送予定でしたが、急遽予定変更を余儀なくされています。)どちらの番組にも地元の方が出てこられているので、その方たちが被災され、不自由を強いられているのかと思うと胸が痛みます。映像が残ることは、時に辛さを伴う場合もありますが、貴重な記録として価値を感じられる状態にまで、一日も早く戻るように祈るばかりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト